モテ番長アメリカへお嫁にきました♡

【婚活が上手くいかない?】趣味を上手にプレゼンして自分を知ってもらおう

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
♡国際婚活応援隊長/モテ番長♡ 元「デブ」・「ブス」「アトピー」のアラフォー婚活難民が、【正しい婚活】を習ったおかげで婚活に大成功! ヒルズ族のエリートアメリカ人男性との交際を経て、2021年6月に婚約。現在は結婚に向けて準備中。 婚活成功の秘訣や、国際恋愛・国際結婚に役立つ情報を発信。

みなさんこんにちは!

モテ番長です♡

 

いきなりだけど、みんなは熱い趣味持ってる?

「え?この人いきなり何言ってるの?」って思ったw?

実は、この「私はこれに情熱を注いでいるの!」っていうの、すごく大切。

 

私のオタクレベルで好きなのが、野球

中でも、日本のプロ野球のカープが大好きだよ♡

というより、カープを見て育ったから、他のチームのファンになるとか考えられないw。

 

婚活でも就活でも、自分をアピールする場所で、絶対に趣味って聞かれるじゃない!?

そんな時、ただ単に

「趣味は野球観戦です。」

って言っても響かない・・・(涙)。

 

今回は、どうやったら男性に響く会話ができるのかを、私のカープの例を取り入れながら紹介していくね♡

自分のことを表現するのが苦手、話ベタな人にもおすすめだよ!

 

ステップ1:自分の趣味を紹介・説明する

まず大前提に、自分の趣味が何か紹介して説明しよう。

「えっ?当たり前じゃん!って思ったかもしれないけど、

あなたの趣味のことを知らない人だっているよ!

 

例えば、

「私の趣味はキルティングです。」

とか、

「私の趣味はアイリッシュ・フットボールです。」

って言っても相手は???ってなるよw

 

外国人男性とデートをしているなら、なおさら。

日本のスポーツチームや、日本で流行っていることを知らないのは当たり前

自分の趣味が万人から理解されていると思い込むのは要注意だよ!

 

じゃあ、どうしたらいいの?

答えは簡単!

自分の趣味を伝えたら、それがどんなものなのかを簡単に伝えたらOK!

 

例えば、

「私は日本のプロ野球を見るのが趣味だよ。」

「日本には全部で6つプロチームがあるんだけど、その中の『広島カープ』っていう、西日本の広島っていう県にあるチームを応援しているよ。」

こんな感じで軽く説明するだけで、相手の理解度もかなり増すよ。

 

日本人の人とデートしていても同じ。

「私はキルトをするのが趣味だよ。」

「手芸のひとつで、表地と裏地の間に薄い綿を入れ、重ねた状態で縫う方法だよ。」

こんな感じで、ちょっとした説明を付け加えると、相手も想像しやすい、質問もしやすいじゃん!

 

ステップ2:魅力を大盛りでアピールする

趣味の紹介が済んだら、すかさずどうしてその趣味が好きなのか理由を言おう。

理由を伝える時は、その魅力を大盛りでアピールするのがおすすめ。

 

例えば、

「球場がキレイで見やすいから。」

って伝えるのと、

 

「カープの本拠地の『MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島』は、アメリカの大リーグの球場をお手本にしてデザインされているよだから、すごくキレイで、まるでテーマパークに来ている感覚になるよ。」

「野球って高いところから見ると、マウンドから離れすぎて見えないって思うかもしれないけど、

この球場なら、高い位置の席でもすごくよく見えるよ。」

 

って伝えるのはどう?

 

野球に興味がなくても、ちょっと行ってみたいなって気持ちにならない?

こんな感じで、ココがオシです!っていう魅力をアピールしよう

 

ステップ3:キュン♡なエピソードをぶっ込む!

最後のステップかつ、一番大切なポイントが、

その趣味にまつわるキュン♡」とするようなエピソードを披露しよう!

 

「モテ番長、キュンってどういうこと?」って思うよね。

大丈夫、今からちゃんと説明するよ!

 

キュンするエピソードは、人の心を動かすようなエピソード

例えば、

  • あまり知られていない裏側
  • どん底からのV字回復
  • 壮大な歴史
  • 心温まるような出来事

など

カープの例を紹介すると、

 

<あまり知られていない裏側>

日本のほとんどの球場は、人工芝か、グラウンドの一部しか天然芝を使っていないよ。

だけど、カープの本拠地の『MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島』は内野と外野の全てに天然芝を使っている

天然芝って管理するのが大変だし、お金もかかるけど、選手の足に負担がかからないよ

カープって、選手のことを常に大切にしているチームなんだよ。

 

<どん底からのV字回復>

カープは1950年にプロになったけど、万年最下位

一時は他の球団と合併する話が出たくらい。

そんなカープが初優勝したのが、発足から25年後!

時間はかかったけど、努力したら必ず報われる、夢は叶うんだって、カープから教えてもらったよ。

 

<壮大な歴史>

広島は言わずも知れた原爆の町。

球団名がカープ(鯉)になった理由は、鯉が出世魚というだけでなく、

原爆で焼け野原になった広島が、鯉のように上を向いて進んで欲しいという、復興の意味が込められているよ

さらに、原爆で焼け落ちた広島城は、別名『鯉城(りじょう)』と呼ばれていたのも理由だよ。

カープが勝つこと=広島の復興の証なんだよ。

 

<心温まるような出来事>

カープがプロになった当時は、勝敗によって報酬が決まっていたよ。

最下位続きのカープは、超がつくほどの貧乏チーム(涙)。

だから、選手への給料は未払いになったり、お金を使えないから3等列車で遠征地まで行くとか、すごく苦労していたよ。

一時は他の球団に合併されそうになったことも・・・。

そんなカープのピンチを助けたのが、広島市民・県民からの『樽(たる)募金』

投げ銭みたいに、老若男女がカープのためにお金を出し合った。集まったお金でカープは存続することができているよ

ちなみに、今のZoom-Zoom スタジアムを建設する時も、この樽募金が復活。(私も募金したよw。)

嬉しい時だけじゃなく、辛い時こそ助け合うのがカープのファンだよ。

 

どう?キュンって心つかまれたよね!?

こんな感じで、人の心を動かすエピソードを披露すると、聞いている人があなたの話に夢中になってくれるよ。

 

情熱をぶつけて自分をよく知ってもらおう!

どうだった?

私のカープ愛が伝わったかなw?(←そこポイントじゃないw。)

 

婚活中って、どれだけ相手に自分を知ってもらうかじゃない?

  • 会話が続かない
  • 相手にどうやって自分をアピールをしたらいいかわからない

っていう人は、今回紹介したテクニックを使いながら、

好きなこと・情熱があることを相手に伝えてみるのがおすすめだよ。

 

今回もブログを読んでくれてありがとう♡

XOXO

 

この記事を書いている人 - WRITER -
♡国際婚活応援隊長/モテ番長♡ 元「デブ」・「ブス」「アトピー」のアラフォー婚活難民が、【正しい婚活】を習ったおかげで婚活に大成功! ヒルズ族のエリートアメリカ人男性との交際を経て、2021年6月に婚約。現在は結婚に向けて準備中。 婚活成功の秘訣や、国際恋愛・国際結婚に役立つ情報を発信。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 【アラフォー女子】アメリカ国際結婚ブログ , 2021 All Rights Reserved.