モテ番長アメリカへお嫁にきました♡

【国際恋愛】アメリカ入国審査で私が使った英語フレーズ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
♡国際婚活応援隊長/モテ番長♡ 元「デブ」・「ブス」「アトピー」のアラフォー婚活難民が、【正しい婚活】を習ったおかげで婚活に大成功! ヒルズ族のエリートアメリカ人男性との交際を経て、2021年6月に婚約。現在は結婚に向けて準備中。 婚活成功の秘訣や、国際恋愛・国際結婚に役立つ情報を発信。

みなさん、こんにちは!

モテ番長です。

 

国際恋愛中に、彼氏との関係が発展していくと、

その彼が住んでいる国に行くことがあるよね。

(※注意:遠距離恋愛で初めの3回のデートで相手の国に行くのは止めよう!)

 

そんな時、入国審査で何って言えばいいの?って不安じゃない?

私は、2021年の5月に彼の家族に会うために、彼と一緒に渡米したんだけど、

結構突っ込んだ内容を聞かれた。

 

そんな時に思ったのが、

「これ、英語が分からないと結構キツいな・・・😱。」

 

そこで、今回は私の経験をふまえて、

入国審査での英語フレーズを紹介するよ。

 

【絶対】入国審査では正直に答える!!

 

超大前提で、入国審査を受ける時は、絶対に正直に答えよう!

これを読んでくれている人は、本当に現地にいる彼氏に会ったり一緒に彼と旅行に行ったりするわけじゃん。

そもそも嘘をつく必要がないよね。

 

巷の婚活女子の中には、

遠距離恋愛中の彼氏に会いに、渡米する時は交際中であることを隠した方がいい

って言っている人もいるけど、絶対に止めよう!!

 

【アメリカ】入国審査前の様子

 

私たちは、飛行機の乗り継ぎなどの関係で、シアトル空港から入国。

乗り継ぎがあっても、初めに到着した場所で入国審査を受けるよ。

 

彼と一緒に旅行をしても、結婚前だと入国審査は別々

私は、ひとりで外国人の列に並んで、入国審査を受けたよ。

 

コロナ前は、同じ飛行機に乗っていた人とか、同じ時間帯に到着した別便の人で入国審査は長蛇の列

今回はコロナ禍の旅行だったから、同じ便に乗っていた人で10~15分程度、待ち時間があったよ。

 

列で待っている間も、巡回中の入国審査官から質問を受けた

いきなり話かけられると、やっぱりドキドキしちゃう🤣。

 

ここでも、ちゃんと正直にありのまま話すようにしよう!

 

質問1:What is your purpose of your visit?(旅行も目的は?)

 

お決まりの質問!

私は、”For sightseeing.“( 旅行です。)って言ったよ。(←本当のこと。)

そしたら、

 

「誰と一緒に旅行するの?一人?」って突っ込まれた。

私:I will travel with my boyfriend. (彼氏と一緒に旅行します。)

 

今度は、

「じゃあ、旅行じゃなくて彼氏に会いに来たってこと?」

ちょっと意地悪な感じ🤣。そこで、オドオドしたら変に思われるから。

私:No, I will travel with my boyfriend who lives in Japan now. (日本に住んでいる彼氏と旅行します。)

He is waiting on the line over there. (彼は、あっちの列に並んでいます。)

って、アメリカ人の帰国者用の列を指したよ。

 

そしたら、

そうなんだね!って納得してくれたよ

正直に答えても、コロナ禍での「旅行」ってのが気になって突っ込んだ質問をしたのかも。

ちゃんと状況を詳しく相手に伝えるって大切だね😊。

 

質問2:How long will you stay ? (滞在期間は?)

 

これも絶対に聞かれる質問。

言い方はいくつかあるよ。

  • How long will you stay ?
  • How many days will you stay ?
  • When will you return to Japan ?
  • When will go back to home ?

言い方は違うけど、どのくらいこの国にいるんですか?ってのが質問の意図。

 

この質問で私が意識していることは、アバウトな回答をしないこと

  • Maybe 10 days.
  • About 10 days.
  • Approximately  10 days.

こんな感じの回答じゃなくて、

はっきり〜日ですと言い切ろう!(※アメリカは特に、不法滞在の問題が深刻。)

  • I will stay here 10 days.
  • I will return  to Japan on August 29.

この時に、帰りの飛行機の詳細が書かれているものを一緒に提出すると

さらにスムーズだよ。

質問3:Where will you stay ? (滞在場所は?)

 

これも絶対に聞かれる質問。

私の場合、Where will you travel ? (どこを旅行するの?)って聞かれたよ。

 

旅行の日程を全部伝える必要はないけど、メインで滞在する場所を伝えるのがおすすめ。

私:My final destination is Wisconsin. (私の最終目的地は、ウィスコンシン州です。)

と回答したよ。

 

私は住所などは聞かれなかったけど、

聞かれる場合もあるから、事前にメモしたものや、ホテルのWEBサイトをスクショしておくなど

準備しておくのも良いね。

 

入国審査をスムーズにして国際恋愛を加速させよう

 

入国審査で問題があると、入国に時間がかかるだけでなく

場合によったら強制送還や一生入国禁止なんてことにもなるよ。

 

脅かしているわけじゃなくて、それだけ入国審査ってシリアスなもの

英語が苦手、話せないってのを言い訳にして、

適当に回答したり、嘘をついたりするのは絶対に禁止!

 

今回のフレーズを参考に、きちんと事前に言うべきことを準備しておこう💕。

 

今日もブログを読んでくれてありがとう。

またねー

XOXO

この記事を書いている人 - WRITER -
♡国際婚活応援隊長/モテ番長♡ 元「デブ」・「ブス」「アトピー」のアラフォー婚活難民が、【正しい婚活】を習ったおかげで婚活に大成功! ヒルズ族のエリートアメリカ人男性との交際を経て、2021年6月に婚約。現在は結婚に向けて準備中。 婚活成功の秘訣や、国際恋愛・国際結婚に役立つ情報を発信。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 【アラフォー女子】アメリカ国際結婚ブログ , 2021 All Rights Reserved.