憧れの【国際結婚】英語ができない人におこった恐ろしい現実5つとは?回避法も解説!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
♡国際婚活応援隊長/モテ番長♡ 元「デブ」・「ブス」「アトピー」のアラフォー婚活難民が、【正しい婚活】を習ったおかげで婚活に大成功! ヒルズ族のエリートアメリカ人男性との交際を経て、2021年6月に婚約。現在は結婚に向けて準備中。 婚活成功の秘訣や、国際恋愛・国際結婚に役立つ情報を発信。

外国人男性と国際結婚をして、海外に住んでみたい!
セカセカした日本から飛び出して、海外で自由に暮らしたい!

 

そんな憧れを持っている?
その気持ち、すごくわかる!!

 

 

私もそんな憧れがあって、『ハワイ婚活』をしてみて大惨敗した黒歴史があるよ(笑)。でも、あなたの英語力は大丈夫?英語ができなくて国際結婚をすると、本当に辛い現実が待っているよ。

 

 

そうは言っても、結婚さえすれば、「英語は後からなんとかなるでしょ!」って甘い考えを持っている人に、今回は、英語ができなくて国際結婚、そして海外移住をしたアリサさんにおこった、国際結婚の厳しい現実を紹介するよ。

 

こんな人にオススメの記事
  • 国際結婚に興味があるけど、本当に幸せなの?と疑問に思っている。
  • 国際結婚をしたいけど、英語が話せない。
  • 現在、外国人彼氏がいて、結婚を考えている。
  • 将来海外で生活してみたい。
  • 現在、国際結婚や海外移住をしていてるけど、英語が話せない。

 

 

憧れのアメリカ生活だったのに……待っていたのは地獄だった(涙)

「アリサさん」の紹介:日本で国際結婚後、夢の『海外移住』でアメリカに引っ越した

はじめに、今回の主役のアリサさん(仮名)を紹介するね。
アリサさんは、高校のときにアメリカへ半年間留学をしたことがある。そこで、アメリカっていいな〜!と感じたそう。

 

 

大学時代や社会人時代、夏休みにグアムやハワイなどに行った経験もあるよ。漠然と、「将来、アメリカに住めたらいいな」と思っていた。

 

28歳のときに、日本のアメリカ軍基地で働いていたアメリカ人男性と知り合って意気投合。その彼と交際を経て、日本で国際結婚をしたよ。

 

旦那さんが日常会話程度の日本語ができたから、夫婦の会話は、80%以上日本語だったんだって。29歳で第一子を出産して、慌ただしくしている中、旦那さんの日本での任期が終了。次の赴任先はハワイになったよ。Aさんは、かなり喜んだよ。

 

 

そのとき、多少英語で生活することに不安があったみたいだけど、

 

 

  • ハワイは日本人が多いし、なんとかなるでしょ!
  • 大学で海外留学もしているし、基礎はできている!
  • アメリカ人の旦那さんとも、ときどき英語で会話しているし!

 

 

こんな気持ちから渡米前することが決まっても、英語の勉強をしなかったよ(残念)。

 

英語ゼロ→国際結婚&海外移住の悲しい現実1:ウソ?買い物がロクにできない!

アメリカ人旦那さんの転勤で、夢のハワイ生活をスタートさせたアリサさん。引っ越しが落ち着くまでは、旦那さんと新居で必要なものを買い出しに行ったよ。

 

 

久しぶりの海外スーパーに感動。些細なことでも新鮮に感じて嬉しかったんだって。引っ越しが落ち着いて、旦那さんは出勤、アリサさんは、気分転換に子どもを連れて、近くのオシャレカフェに行くことにしたよ。

 

 

ウキウキしていたアリサさんが冷や汗をかくまで、カウント!!5

え? 店員さんが言っていることが、わからない……。

店員さんの英語が速すぎて、何を言っているのか理解できなかったよ。

 

 

楽しみにしていたスムージーをあきらめて、飲みたくもないコーヒーを頼むしかなかったらしい(涙)。

アリサさんは、モヤモヤしたまま帰宅。その夜、旦那さんにカフェでの話をすると、意外なことを言われよ。

 

 

そろそろ、英語勉強したら?

 

 

アリサさんは、同情してくれない旦那さんにすごく腹を立てていたよ。

  • はじめての海外生活なのに、急にネイティブの英語がわかるわけないじゃん
  • 家事や育児でやることたくさんなんだから、英語の語学学校に行けるわけないじゃん
  • そもそも、海外に住んだら、自然と英語がわかるようになるし!!

 

 

この時点で、気づいて英語を勉強したらよかったんだけど、彼女はしなかったよ。

その結果、夫婦関係がさらに悪化……。

 

英語ゼロ→国際結婚&海外移住の悲しい現実2:家事がロクにできない!

厳しいけど、海外移住をするなら、英語力が必要だと覚悟しておこう。

旅行気分で海外移住をしてしまうと、痛い目にあうよ。

 

 

実際に海外に住むと、旅行とは違って、いろんな場面に遭遇するよ。

例えば、

  • 家に何かあった場合、オーナーや管理会社と連絡
  • 業者さんと連絡
  • 英語で請求書の支払い
  • ご近所さんとのつきあい

 

 

アメリカ人旦那さんのアドバイスを聞かなかったアリサさんは、夢のハワイ生活がどんどん苦しくなっていったよ。

 

 

ある日、注文したテレビが自宅に届くから、家にいてほしいと旦那さんからお願いされたよ。アリサさんは自宅で待機してたけど、時間になっても配達業者が来ない(これ、アメリカあるある)。

 

 

待てど暮らせど来ないから、旦那さんに電話して、業者が来ないことを連絡したよ。

旦那さんは、アリサさんが英語ができないことを知っているから、仕事で忙しい中、購入したお店に電話してくれた。

 

 

旦那さんからの折り返し電話がきて、「あと30分で業者が着くから待ってて」と言われたアリサさん。30分後に業者が到着して、ほっとしていた矢先、注文したテレビと違うことが発覚!!(これもアメリカあるある)

 

 

必死につたない英語で注文の商品と違うことや、交換をして欲しいことを伝えたけど、結局伝わらず、まちがったテレビを受け取ることになってしまった(涙)。

 

 

新しいテレビを楽しみにしていた旦那さんは、注文したものと違うテレビを見て、アリサさんを責めたよ。交換ぐらい簡単でしょ。なんでできないの?

 

 

味方であるはずの旦那さんから見捨てられたように感じてアメリカ生活が苦痛になった

 

 

英語ゼロ→国際結婚&海外移住の悲しい現実3:友だちができない!

アメリカ人旦那さんから責められて落ち込むアリサさんは、誰かに話を聞いてほしいと思った。

 

 

はじめは、日本にいる家族や友だちにLINEをしていたけど、日本とハワイの時差もあるし、すぐに返事がこないから、寂しさが加速していったよ。

 

 

近所でママ友を作りたいと思ったけど、アリサさんの子どもはまだ保育園に通っていなかったから、きっかけづくりもできない。子どもと公園へ散歩に行くと、他のママたちが楽しそうにおしゃべりしているのが見えたよ。

 

 

勇気を出して話かけてみたいけど、英語を話すのが怖くなっていたアリサさんは、そのまま自宅に帰ったよ。どんどん孤独になって、うつ状態になっていった(涙)。

 

 

英語ゼロ→国際結婚&海外移住の悲しい現実4:義理の家族との会話ができない

英語ができないまま、国際結婚をして海外移住をしたアリサさん。義理の家族との会話にも苦労していたよ。

 

 

義理の両親は、孫に会いたいからと、頻繁にハワイに遊びに来るようになったんだけど、会話が続かない!

 

はじめの内は、お互いがんばって話ていたけど、義理の両親が自分の言っていることを理解していないことが目に見えてわかる。

 

 

育児や海外移住のストレス、旦那さんとの不仲もあって、がんばることすら、無意味な気持ちになっていったよ。

 

 

離婚して、日本に帰ろうと何度も思ったよ(涙)。

 

英語ゼロ→国際結婚&海外移住の悲しい現実5:病院での説明がわからない

アリサさんは、英語力を上げないままの状態だから、どんどん負のスパイラルに陥ったよね。自分の子どもの具合が悪いときも無力さを感じたよ。

 

 

アメリカ人旦那さんが出張中に、子どもが高熱を出したので、ひとりで病院に行くこと。

 

病院の受付で症状を聞かれるけど、単語が出てこない。スマホの翻訳機能を使って読み上げるけど、理解してもらえない。

 

 

最終的にスマホを差し出して、翻訳されたものを、受付の人に読んでもらったよ。

 

 

なんとか子ども診てもらえたけど、このままの状態だったら、自分の子どもすら守れない……。

ようやくことの重大性を理解したAさんは、英語をちゃんと勉強して変わろうと決意したよ!!

 

英語ができないのに国際結婚!地獄の生活を回避するためにすべきこと3つ

 

アリサさんの経験から、英語を勉強しないと、夢の国際結婚をしても、海外移住をしても、悲劇が待っているってわかったよね。みんなが同じようにならないために、本気で英語を勉強しなおそう!

 

 

めんどくさい!英語が苦手っていう気持ちはわかるよ。だけど、英語ができれば幸せな国際結婚も海外移住も近づくよ。

 

 

英語を勉強しなおす前に、次の3つをやるといいよ

 

1)英語ができないことを認める&本当の英語力を知ること

アリサさんは、過去にアメリカに留学に行ったり、海外旅行をしていた経験があったから、「自分の英語はイケる」と勘違いしていたよ。

 

 

昔、日常会話程度の英語が話せていたとしても、使い続けないと英語力は落ちていくばかり。筋肉も同じで、筋トレをし続ければ筋肉は増えるけど、止めてしますと筋肉は落ちるよね。

 

 

自分の英語は大丈夫って思っている人は、英語ができないことを認めることが大切だよ。そうは言っても、認めるのって意外と難しいよね。

 

 

「私は大丈夫」って思っている人も含めて、国際結婚をしている人や、今後したいと思っている人は、現在の自分の英語のレベルをチェックするといいよ。

 

 

どうやって自分の本当の英語力を知るか、そんな疑問が出てくると思うから紹介するね。

 

 

WEBの無料のレベルチェックを使う

英会話学校などのサイトで、無料でレベルチェックをしているから、活用してみるといいよ。

短時間でできるから便利だし、気軽な気持ちで受けることができるね。

最短5分で自分の英語力がわかる「英語力測定テスト2022」

世界初スタンダード無料英語力測定テスト「EF SET English テスト」

 

TOEICの公式問題集を使う

もっと詳しく自分の英語力を知りたい人は、TOEIC公式の問題集を一度解いてみよう。TOEICは、オフィスや日常生活における英語能力を幅広く測定することができるよ。

 

 

無料のものに比べて問題数も多いから、もっと正確にどこの部分を強化するべきなのか理解することができるよ。

 

 

2)まずはインプット!レベルに合わせたテキストやアプリで勉強

 

自分の英語は完璧ではないと認めてレベルを知ったら、インプット!!

特に英語の初心者は、現状の自分に合わせたテキストやアプリを選んで、基礎英語を復習するといいよ。

 

基礎英語の全体を把握する

まずは、中学校で勉強した基礎英語を復習しよう。漫画の参考書は、読みやすいからオススメだよ。

 

語彙力を上げる

英語が話せない大きな原因は、圧倒的にボキャブラリーが少ないからだよ。英語圏で生活をしている成人の語彙力は20,000~35,000語。英語上級者とみなされるTOEIC900点以上を取るためには、10,000語以上が必要だよ。

(資格Times:TOEIC900点に必要な英単語とは?語彙力向上におすすめの単語帳や勉強方法も紹介

 

いきなりジャンプアップするのは大変だから、まずは中学校で勉強する英単語からコツコツやるのが良いよ!特に、英単語は単語と意味をビジュアル化することがオススメ!!

 

3)インプットした内容をアウトプットする!

インプットがある程度できたら、勉強したことをアウトプットしよう。実際に使ってみることで、インプットした内容を定着させることができるよ。

 

いくらケーキの焼き方をレシピ本を読んだり、動画でケーキの作り方を見ても、実際に作ってみないと上達しないでしょ?

 

 

英語も同じ!単語や文法を勉強したら、実際に使ってみて、正しく発音できているのか、文章が作れているのか、会話が成立しているのか確かめようよ。

 

でも、ひとりじゃあ確認できないよって思うよね。そんなときは、英語のコーチングがおすすめだよ。コーチングなら、マンツーマンだし、他の生徒にレベルを合わせる必要もないよね。

 

コーチングの良いところは、練習だけでなく、間違ったところを訂正してくれるし、モチベーションが上がるように励ましてもらえるから、継続もしやすいよ!!自然と継続しやすい環境にすることで、英語力がみるみる上がるよ。

 

最短距離で目標達成へ「スピークバディ パーソナルコーチング」

【溺愛されるVS 離婚間近の地獄】あなたはどっちの国際結婚を選ぶ?

今回は、国際結婚で「英語ができなくても大丈夫」「英語を勉強しなくてもどうにかなる」と国際結婚をあなどっていた、アリサさんの地獄の体験を話したよ。

 

離婚の一歩手前まできたアリサさんだけど、コーチングで英語の勉強を頑張ったおかげで、今は英語を使って、ハワイでの生活も楽しめているし、アメリカ人旦那さんとの仲も少しずつ回復中だよ。

 

 

あなたが国際結婚をするなら、今のうちに英語を勉強しておこう!

この記事を書いている人 - WRITER -
♡国際婚活応援隊長/モテ番長♡ 元「デブ」・「ブス」「アトピー」のアラフォー婚活難民が、【正しい婚活】を習ったおかげで婚活に大成功! ヒルズ族のエリートアメリカ人男性との交際を経て、2021年6月に婚約。現在は結婚に向けて準備中。 婚活成功の秘訣や、国際恋愛・国際結婚に役立つ情報を発信。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© , 2022 All Rights Reserved.